SSブログ

お中元 時期 いつから?『関東と関西、各地域の違い』 [お役立ち情報]

お中元を送る時期はいつくらいからなのかな。

結構意識していないとすぐ分からなくなっちゃうよ。

どうやら地域によって送る期間が違うみたいです。
こんな感じ・・・。

お中元.jpg
◆送る時期
関東 7月1日から15日

関西 7月中旬から8月15日 

ということになっています。

◆他の地域は?
北海道 7月15日から8月15日

東北  7月1日から7月15日

北陸 金沢など都市部 7月1日から15日
   能登など 7月15日から8月15日

東海 7月15日から8月15日

中国 7月15日から8月15日

四国 7月15日から8月15日

九州 8月初旬から8月15日

※ただし、全国的に送る期間は早くなっている模様で、
 人や習慣によって誤差が生じているみたい。

私は、各地域の前半後半が重なる、7月15日着が一番妥当だと思います。



◆お中元の時期を過ぎた場合には?
北海道/東北/北陸/関東
7月15日が過ぎた場合に暑中見舞いとして
8月7日(立秋)が過ぎたら残暑見舞いとして送りましょう。

東海/関西・近畿/中国/四国/九州
8月15日を過ぎた場合に残暑見舞いとして贈りましょう。


◆何を送ろう?
・そうめん
・ビール
・ゼリー詰合せデザート系のお中元
・洗濯洗剤洗剤
・カタログギフト
・海苔ギフト
・調味料

こうやって見ると、

『消耗品』+『ちょっと普段買わないもの』

が、喜ばれそうですね。

年賀状とか、お中元、お歳暮みたいな風習は、
どんどんやらなくなってくるけど、
大事だと思います。


(楽天)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。