SSブログ

オブリビオン ネタバレ あらすじ 感想 [映画]

オブリビオンを観てきました。
あらすじや、感想なんか書いてみようかね。
解釈が違ったらすいません。

2077年の地球を描いたFS作品。
主演はトム・クルーズ。

オブリビオン.jpg
(C)2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

あらすじ+ネタバレ

時は、2077年。
エイリアンからの襲撃に遭い、交戦。
辛くも勝利した地球人だが、大量の核を用いたため、
地球自体が人の住めない環境に・・・。

一部の人間はタイタンへの移住を、一部は宇宙ステーションへと移住した。

主人公のジャック(トムクルーズ)と、
ヴィクトリア(アンドレア・ライズブロー)は地球に残って、
残存するスカヴ(エイリアン)の監視と始末、
さらに小型偵察機ドローンの修理をするため任務をおう。

また、タイタンへ核資源を送るための施設警備、管理を行っていた。

任務のために、5年以上前の記憶は消されている・・・。




ジャックは、自分の知らない記憶に悩まされていた。
消された過去の記憶ではないかと感じていた。

開始30分は、ジャックとヴィカが普通に任務をこなす。
映像がきれいで、偵察機も載ってみたいなぁなんて思いながら、
まったりする。


ジャックの偵察中、管理エリアに、謎の宇宙船が飛来する。
帰還の命令を無視したジャックは、宇宙船のもとに到着。

一人の地球人を救出する。
その女性は、ジュリア(オルガ・キュリレンコ)。


意識を取り戻したジュリアは、宇宙船の記録レコーダーをとりに行くという。
ジャックを説得し、ジャックとともにレコーダーを探し出すが、
スカヴに拉致、拘束される・・・。



しかし、スカヴと思われていた者たちは生存した地球人たちであった。



感想+疑問(ネタバレ)
ここまで書くと、ありがちだな〜っと思いますが、
いくつもの伏線があり少々理解するのに時間がかかりました。
私も最後のスタッフロールを眺めながら、頭の中を整理しました。


映像が奇麗で、アレコレ思考を巡らせながらみるSFも良いですね。

最初の頃はここが地球じゃなくてタイタンなんじゃないの?
それで、ジャックが実は異星人で、地球人が侵略してくる・・・。
みたいなのを想像していたのですが違いました。


私が感じた疑問は・・・

1.サリーって結局なにもの?
  あの侵略してきたマザーのことであれば、
  最初宇宙に飛び立ったジャックと連絡をとっていたサリーは誰?

2.運良くオリジナル(No52)がいるエリアの隣に
  ジュリアたちは落ちてきたのだが、
  そもそもなんで、オリジナルが普通に働いてるの?

  サリーは監禁してればいいのに。

3.No52がオリジナルだと思ったのは、
  宇宙船内で撮った写真が、
  ブースに飾られていたことから推測しましたが、
  その写真をどうやって現像したの?

  よく隣のエリアに落ちたよね。
  マルコム・ビーチ(モーガン・フリーマン)も、
  近くのエリアにいてよかったね。

  だって、ジャックのクローンって数千体いて、
  各所を管理しているんでしょ?
  ここら辺は御都合主義だな〜ッと思いました。


実際に観てもらいたい作品です。
結果から言うと面白かったよ。トムが好きってこともありますが…。

(楽天)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。