SSブログ

ベジブロス 効果 作り方 使い方 ベジブロスとは・・・? [グルメ]

本日のはなまるマーケットにて、ベジブロスというものが紹介されていました。
いままでは捨てていた「野菜の皮や根っこなどの捨てていたもの」からとる
野菜の出汁のことをいうらしい。

vegetable(野菜)+broth(出汁にしたスープ)=vegebroth
と、言うことかな?

わたしもベジタスと名乗っておりますが、野菜好きからきたもので、
けっして某漫画のベ○ータからきた訳ではありません。
大好きな漫画ですけど・・・。

で、そのベジブロスが、どのような効果があって、
どのように作るのか気になりましたので調べました。


〜〜効果〜〜
 1)免疫力を上げる。
 2)老化防止。
 3)農家の方へ感謝する気持ちを今一度持てる・・・かも。(飽食の時代ですからね)

これが主な効果のようです。

〜〜作り方〜〜
野菜ならば基本的に何でも良いようです。
 1)にんじん、たまねぎ、だいこんなどの皮。キノコの根っこ。トマトのへた。など
   普段捨てるものを用意。
   (数日冷蔵庫に溜め込んで作る方が効率的)

 2)大鍋に1リットルの水と、集めた野菜の切れ端を100gほど入れ、
   弱火でコトコト30分煮る。

 3)こし器、ざるなどでこす。

 4)完成。

 色の濃い野菜は、見た目に影響を与えると思うので、
 避けた方が良いと思います。なすとか。


冷蔵で3日間。冷凍で1ヶ月程度は保存できます。


おひたしに使ったり、煮込みに使ったりして食べるようです。

クックパッドのページに、少しだけ載っていたので以下にリンクを貼らせて頂きました。
ご参考ください。

究極の野菜出汁ベジブロス(クックパッド)
レンズ豆とポテトのスパイシー煮込み(クックパッド)
金時人参のポタージュ(クックパッド)
タイカレー鍋(クックパッド)

(楽天市場)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。