SSブログ

潮干狩り 持ち物 便利なもの 服装 [お役立ち情報]

今年は『潮干狩り』に行きますか?

また今年も潮干狩り行きましょうよ。v

今回は、『潮干狩り』で必要な持ち物。服装が好ましい。
便利アイテムを紹介いたします。

潮干狩り.jpg


■持ち物
・熊手(くまで)
  これが無いと話は進みません。
  手でやろうとしたら、すぐに疲れるし爪も割れるしで、さんざん。
  先は尖っている方が好ましいですが、
  貝を刺してしまう可能性があるので気をつけてください。

  お子様には、プラスチックのものが安全で良いでしょう。

・ざる/バケツ
  ざるの方が洗うのには便利ですが、
  持ち運ぶ際のことを考えると、バケツの方が良い気がします。

・網袋
  だいたい潮干狩りをおこなう場所では、
  網袋が配られますが、無い場所では持って行くと、
  砂が落とせたり、洗えるので便利です。

・クーラーボックスなど
  貝は傷みやすいので、持ち帰る際に安心です。

・保冷剤
  クーラーボックスと合わせて持って行きましょう。

・ドリンク類
  まだまだあったかいね〜。
  くらいに思っていると、痛い目を見ます。
  絶対のどが乾きます。



■服装
・帽子/長袖/長ズボン
  正直日焼けします。
  特に水面からの照り返しがキツいです。
  日によっては風が吹いて寒くなる可能性もありますので、
  長袖、長ズボンが良いと思います。暑ければ捲ればいいですし。

・靴/ビーチサンダル/長ぐつ
  裸足の場合、貝が割れていて足の裏を切ることもあります。
  可能であれば濡れても良さそうな靴が安全です。



■便利アイテム
・サングラス
  水面からの反射がキツい場合はあると便利です。

・雨具(レインコート、かっぱなど
  道具がそれなりに必要なので、
  傘よりも両手が開くレインコートなどが良いです。

・着替え
  私の経験から言えることは・・・
  「絶対おしりは濡れます!!!!」
  「や〜い、や〜い」子供に言われます。
  脱衣所があるところもあります。

・タオル
  水場に行くのだから、当然必要。

・ゴミ袋/ビニール袋
  濡れた着替えや熊手をいれるのに重宝します。
  ゴミは必ず持ち帰りましょう。

・救急セット
  手を切ることもあるので、持って行きましょう。
  
・ペットボトル
  どこかのサイトで紹介されていて、良いなと思ったので。
  それは、近所におすそ分けする際に、
  そのまま渡せて、砂抜きも出来るということ。
  帰ってから入れてもいいけどね。

・折りたたみチェアー
  長時間下を向いているので、腰にきます。
  下が砂場なので、不安定だと思ったら諦めましょう。


このぐらいでしょうか。



私がいく潮干狩りの場所はキロ売りで、
1kg400円とそのぐらいです。持ち出し制限あり。

初めて行く方に、すこしでお役に立てればと思います。



(楽天)なんか凄そう!


(楽天)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。